┌國造大己貴命…出雲國出雲郡 杵築宮に座す大神
| 大国主。田心姫達の父親の息子、或いは子孫。
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└田心姫命…筑紫 宗像郡田嶋の邉津宮に座す大神
姉妹共々、宗像社の何処の宮に祀られているかが説によって違う。
昔は辺津宮や中津宮に居た事も在って、今は沖津宮に居る、でイイんじゃないかと。
--┬阿遅鉏高彦根命…大和國葛上郡 高鴨神社。又の名を一言主神
| 他に、迦毛大御神など。阿治須岐高日子根命とも表記(byWiki・高鴨神社)
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└下照姫命…同國同郡の座する処は雲櫛神社
またの名を高姫(高比売命)、稚国玉。
天稚彦の奥さんとその兄(で友人)。美濃國の藍見の川上に喪山を作った。
此処までが『日本書紀』と『古事記』に出てくる神々。
かつ例の小説に、何らかの形で出した面々。
----天日方竒日方命…出雲國秋鹿郡の座 依陀神社
別名 櫛御方命、久斯比賀多命、鴨主命、阿田都久志尼命、武日方命。
『先代旧事本紀』に拠れば、コレ以降(=宗像氏)は事代主と活玉依媛の子孫らしい。(ネット調べ)
プラス『週刊日本の神社12宗像大社』から判断すると、高津姫は湍津姫(田心姫の姉妹)。
更に調べた処:宗像氏(宗形君)は(大国主命を祖とする)三輪氏の一族で、
その三輪氏の祖先が此の天日方奇日方命。
ただし本家系図には、三輪その他の名前は出てこない。
Wikiの記述には三輪氏(大神氏。大三輪氏とも)の後裔に宗像氏は含まれず、
三輪君・神君(大神)・鴨君(加茂)の祖は大物主(大国主および事代主)の子大田田根子。
……、阿遅鉏と事代主=大田田根子-は(異母)兄弟なので、
それぞれの子孫という意味では、宗像氏と三輪氏は同族同士、従兄弟のような関係と言える。
けど天日方がドチラの子か、という謎は残ってるか……。
Wiki:『出雲国風土記』に拠れば、(農耕神)阿遅鉏は
天御梶日女との間に雨の神・多伎都比古を儲けたとか。
事代主の項目では、母がカムヤタテヒメだとか、出雲でなく大和の神だったとか。
「元々は葛城の田の神で、一言主の神格の一部を引き継ぎ、託宣の神の格も持つようになった。
葛城には、事代主を祀る鴨都波神社(奈良県御所市)があり、
全国の鴨(賀茂・加茂など)と名の付く神社の名前の由来となっている。」
……、一周回った気がするが、奇日方命の子が天日方命、その子がオシカツハヤヒ、
その子がタケイヒカツ、その子がヤミカノコリ、――とかいう説も在ってもうゴチャゴチャ。
事代主は『書紀』や『旧事』、玉櫛媛との間に媛蹈■五十鈴媛命と五十鈴依媛命。
それぞれ神武、綏靖天皇の皇后
天日方自身は;神武天皇の時、食国政申大夫として橿原宮に供奉した。
日向の賀牟度美良姫との間に一男一女。(ネット←先代旧事本紀)
----健飯勝命…筑紫宗像郡東江郷に座す
素戔烏尊の四世孫、建飯勝命。出雲臣の娘・沙麻奈姫を娶り、一男。
妹に渟中底姫命、懿徳皇后=安寧皇后とされる場合が多いそうだ。(ネット調べ)
異説にアダツクシネとヌナタケ姫の子が建飯勝命とヌナソ姫。嘘。
----健甕尻命…同 宗像郡 山田郷に座す
建甕尻命、または建甕槌命、建甕之尾命。伊勢の幡主の娘・賀貝呂姫を妻として、一男。
※雷神のタケミカヅチとは別。(byネット)
----豊御飯主命…■安郡 室木郷の座 前戸神社
豊御気主命、またの名を建甕依命、の事らしい。紀伊の名草姫を妻として、一男。
----大御氣主命…同郡同郷に座す
大倭国の民磯姫を妻として、二男。
----阿田方須命…宗像大領。本郡神湊浦の権現森に有る石棺、是れ則ち阿田方須命の御墳也
今の當浦の南に奉祀される地は茶臼山、當浦の氏津加計志神社が則ち是れ也
『旧事本紀』では和迩君の祖。弟に建飯賀田須命。
子供が大田々祢古命、大御気持命……で賀茂君や大神君に向かう。
宗像大社発行の社史ガイドブック『むなかたさま』に拠れば、胸形君(一族)のルーツについては
『西海道風土記』→『宗像大菩薩御縁起』の三女神の弟神・大海命の子孫だという説(p.27)と、
大国主(=大己貴)六世の孫・吾田方隅命の子孫という説(p.72)の二通りが在る。
(宗像市史p.64〜、p.67に同じく)
宗形徳善が阿田方須命の子孫、という情報が在るには在るが。何処で拾ってきたんだっけ……
※『玄松子の記憶』では吾田片隅命、阿多賀田須命と紹介され、
和邇君の租と宗形朝臣&大神朝臣の祖(by新撰姓氏録)の二説を提示。
※『宗像市史』通史編第二巻p.64〜に大国主→大三輪・鴨・胸形、p.67に大海命の話。
※Wikiの賀茂氏(鴨氏・加毛氏)の項によると、その始祖は速須佐之男命の11世の孫の大鴨積命とする。
天神系(賀茂県主)と地祇系(三輪氏族)が在るようで、地祇系の始祖、大物主(三輪明神)の子である大田田根子の孫
大鴨積が、鴨の地(大和国葛城郡)に事代主を祀った神社を建てた事から賀茂君の姓を賜与された。
現在この地にある高鴨神社の祭神である事代主や味鋤高彦根神(賀茂大御神)は賀茂氏が祀っていた神であると考えられている。
地祇系が山城国葛野に(も)進出し、神武天皇の頃、賀茂県主の祖の賀茂建角身命が現れる……でイイのかな?
『山城国風土記』逸文では賀茂建角身命は神武天皇の先導をした後、大和の葛城を通って山城国へ至ると言う。
神武天皇は天日方の頃の人でもあるから、大鴨積の父親か、その兄弟が賀茂建角身命、って事になりそうだ。
これで、『鴨氏始祖伝』の葛城(地祇系)と葛野(天神系)の賀茂氏が(以降は)別になる、という話には矛盾しない
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